平成ハリケーンアカデミー

風紀03 せーのっ「「「「「知らない」」」」」

人間は未知を怖がる。

我々が心霊や宇宙人を恐れているのはそれらが未知で科学的に証明されていないからである。

 

同年(20)代の人間と話していて思ったことを要領を得ない説明で記す。

 

 

今年の成人式以降、地元の人間と会う機会が増えた。もちろんその席では同級生との会話があるわけだが、みなあの頃の話ばかりする。私含め未知から逃げたがっている。

小中を共にした仲でさえ変化から目を逸らす。知らない5年を恐れて

ジョークのひとつだってそうだ。用意されたユーモアを全て理解出来ないと思った瞬間シャッターを閉じてしまう人が多い。

 

擦られ文句に共感セール、コミュニケーションには大事なことだがそれも未知を引き出さないようにするためではないか。

せっかく伝える能力も理解する能力も立派に備わっているのになぜ他人の持つ知を吸収しに行こうと思えないのか。

 

知の不可逆が怖いとか、そういうのじゃないんだよな。足がすくんで動けないと言うよりか、慣れた土壌を踏んでいたいという感覚。