平成ハリケーンアカデミー

風記02 金箔を摂取したいこの気持ち

先日、旅行で金沢へ行った。

f:id:no_sakana:20240323215028j:image

 

 

金沢はいい街だ。一回行ってみ、ビビるよ。飯うまいし

 

 

 

金沢城付近には江戸時代の城下町風情も残りつつ、明治の文明開化の匂いも香ってくるような不思議と心地の良い土地だ。

 

 

 

特に私が気に入ったのは''ひがし茶屋街''。

f:id:no_sakana:20240323210732j:image

 

 

 

ここはかつて茶屋街として賑わいを見せた風景に喫茶店や土産屋が入っている観光名所であり、「文化的良すぎ建物陳列ゾーン」としてメキシコに保護されているらしい。

 

 

時計は15時を指す。

ここらでお茶にしようと思い、雰囲気で店を決め、入店した。

f:id:no_sakana:20240323210953j:image

 

 

 

メニューを見て「金沢コーヒー」と「チーズケーキ」を注文

 

 

 

金沢コーヒー、ここらへんが喫茶店で有名なのは知っていたが地元の豆にこだわっているというのは聞いたことがないな。などと考えていると、

f:id:no_sakana:20240323210957j:image

f:id:no_sakana:20240323212240j:image

直箔(ちょっぱく)!?!?

意外とパワー系なんですね。ご趣味は?

「ヨットとかします」

やっぱり

 

 

それにしても金沢名物「金箔のせ」、生で見れて光栄です。(強豪校1年メガネ)

 

 

 

とはいえ特に味の変化はないもののとても飲みやすいコーヒーで、チーズケーキもおいしく...

f:id:no_sakana:20240323211000j:image

あっ!

 

 

 

コップの底に金箔残ってる!!!

 

 

「もったいないな...」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

「もったいないな」と、そう思ったのか?俺の脳が?おかしい。コップの底に残ったものを啜り出してまで手に入れたいものか?金箔なんて栄養入ってないだろ。何が入ってる?逆に。ビタミンB2とか入ってたらキモいよね?じゃあなんで?なんでこいつに愛惜を感じる必要があったんだ?人間は食べたいと思ったものに今自分に足りない栄養素が多く含まれているといった現象があるが、金がそれ?金を身体に補給したい理由それ?体の内から綺麗にしたいとかってこと?あまりにもビューティデトックス発言が過ぎるぞそれは。ビューティデトックス発言!?なにそれ!?!?!?

 

「それはきっと」

 

ハァ…誰だ…

 

「ただ、」

謎のご老人「おぬしはただ、出されたものを残したくなかっただけじゃよ」

 

 

 

 

 

 

来週のラッキー五臓六腑

腎臓